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2016/02/12
マイナンバー制度が始まりました。
皆さん既にご存知かとは思いますが、マイナンバーは、社会・労働保険の諸手続き、確定申告などの税の手続き、お給与の支払いを受けるためなどに提示記載を求められることになる大切なものです。
民間企業も、社員の健康保険・厚生年金、雇用保険の諸手続きを行ったり、社員のお給与から源泉徴収して税金を納めたりする場合に、マイナンバーが必要となります。お仕事に就かれるスタッフの方には、ご本人やご家族のマイナンバーをアテナフロントランナーにご提示いただくことになります。収集の案内がありましたら、速やかに提出ができるよう準備をお願い致します。


行政手続きにおける添付書類が削減されるなどのメリットがありますが、一方で、不正に利用され被害を受けるおそれもありますので、行政手続きや会社に必要な提示等を行う場合以外では、絶対に他人に教えないようにしましょう。

詳しい情報・最新の情報は下のHPでご確認ください。

内閣官房社会保障改革担当室・内閣府大臣官房番号制度担当室HP
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